転職の不安がちょっと減る?入社時ウェルカム休暇制度を導入!

一般的な休暇制度として有給休暇についてはご存じだと思いますが

入社してから有給休暇が付与されるために一定の条件んがあることはご存じでしょうか?

求人票には「法定通り」と記載されている場合も多く

詳細については記載されないことがあります。

実は、有給休暇は、入社から6カ月が経過して初めて付与されるのが「法定通り」なのです。

あれ?有給が付与されるまでに体調を崩したらどうしよう??

と思う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

それ以外にも、転職の際には引っ越しや、様々な手続きで役所などに直接出向く場合もありますね。

当社では、転職初期の心配を減らすために「入社時ウェルカム休暇制度」を導入しました。

これにより、新しく入社してくれた方の心身の負担が減ると考えています。

以下では「入社時ウェルカム休暇制度」について詳しく触れていきたいと思います。

転職の不安軽減に!入社時ウェルカム休暇制度とは!?

入社時ウェルカム制度とは

入社してすぐに特別休暇が付与される制度です。

この休暇は入社したその日に3日間付与されます。有効期限は6カ月。

有効期限内であれば、自由なタイミングで利用できるというものです。

新卒、中途に関わらず、全ての新しく入るパートナーに付与されます。(※アルバイトは除く)

始めたきっかけ

当社も従来は、入社してから有給休暇が付与されるまで半年間という期間がありました。

社規定でも法定通りに適用としていましたので、それが普通だと思っていました。

しかし、その半年の間に風邪などで体調を崩す方や、どうしても役所に行く必要がある場合も。

その際は、気合で出社したり、平日に行かなければならない手続きはご家族が行ったりなど

それぞれが工夫して乗り切っているのが実態でした。

当社では元より、体調不良に関しては、無理せず休むようにと伝えてはいましたが、

やはり、上長それぞれの裁量で判断する様な情況では、不公平感があったり、

不安が残ったまま休暇を取得したりなど、何かしらのストレスを実際は感じているのではないか

と思いました。

そんな中、社内で検討が開始され、最終的には、

事情があって休みたいってなったら、どうせOKだすんだから、もう、そういう制度にしちゃえば?

という話になり、そのまま制度化したのがこの休暇制度でした。

実施のポイント

実は、上記の悩みを解決するために、ウェルカム休暇制度以外にもいくつかの制度を検討しました。

最終的にこの制度にした理由は、みんな、公平に取得できて、会社側も業務の計画が立てやすい。

という点でした。特定の人やチームだけにいい効果を及ぼす制度では意味がありません。

そして、使いやすい制度であることも重要だと思ってます。

それらを踏まえ、誰にもデメリットはないだろう、という判断で導入を決定しました。

3日間にした理由は、過去、実際に中途で入社された方の動向を調べた結果、

市役所等での手続き、体調不良、引っ越し等の荷物受け取り

の際にお休みが欲しいと要望されたケースがほとんどだったので、

それらを考慮し3日程度が妥当ではないかという判断をいたしました。

効果

実際に休暇を利用する人は多く、体調不良だけではなく、時間指定をできない大型荷物の受け取り

や生活面のサポートにも寄与しているようです。

また、休暇を利用する本人だけでなく、ご家族や同じチームのメンバーの安心感にも

つながっているという意見もいただいています。

入社時ウェルカム休暇制度を活用して安心して仕事に励みましょう!

私たちは、働く皆さんが最高のパフォーマンスを発揮できる環境づくりに力を入れています。

もし、有給休暇付与前の不安があって一歩踏み出せないのなら、

ぜひ当社の求人に応募してみてはいかがでしょうか?

私たちは、新たな働く仲間が増えることを楽しみにみなさんの応募を待っています!

タイトルとURLをコピーしました